2年に一度開催される、日本最大の楽器の祭典が楽器フェアです。
我がESPは、会場がパシフィコ横浜になってから3回目の参加です。
ですが!今回は出展は急遽決定でしたので、毎回度肝を抜く楽器フェア用に特別に製作したショーモデルの展示は見送りました。
また、レギュラーモデルも唯一の新製品であるANTELOPE-CTMのみの展示となりました。
展示の大半を占めたのは、実際にエンドースしているアーティスト本人が使用しているギター&ベース群。
手を伸ばせば届く範囲に、今まで見る事の出来なかった楽器が並んでいるのはESPならでは。
他にはゲームやアニメなどとのコラボ楽器も人気を集めていました。

ブース内特設ステージでは連日イベントが開催され、4日間でたくさんの方々に訪れて頂きました。

画像をクリックすると別ウインドウで拡大してご覧になれます。
製品に対する詳しいお問い合わせはこちらからお願いします。

Signature & Artist Series & ESP & Collaboration !!
国内外のミュージシャンモデルが、所狭しと並べられたコーナー。
特に国内ミュージシャンのものは、全て本人が実際に使用している楽器が展示されました。


懐かしいモデルから最新モデルまで幅広く展示。

子供に大人気だったドラえもんギターとヤッターワンギター。

こちらのコーナーにはベースを集めてみました。憧れのベースが間近で見れるとあって、みなさん写真に撮っていました。

ベースコーナーを逆アングルから。

いわゆる変形ギターのコーナー。なんだかRSシェイプのギターが多いですね。もはやESPの変形と言えばRSシェイプ?

ESPと言えば高度な木工技術を惜しみなく投入したエンジェルシリーズ。その集大成とも言えるのが、高見沢モデルです。もはや楽器というより芸術品に近い完成度ですね。

楽器フェアで発表された、唯一のレギュラーラインアップの新製品ANTELOPE-CTM。美麗なキルテッドメイプルトップのボディ、指板には高輝度LEDを内蔵しているハイエンドモデルです。

ここ最近はコラボレーションにも力を入れています。ゲームやアニメ、マンガなど多岐に渡っています。右からSCANDALのマスコットキャラクター"Canta"、OVERDRIVEさんのゲーム"キラ☆キラ"と"DEARDROPS"、マクロス7から"熱気バサラギター"、アメコミの"Eternal Descent"、コミックブレイドで連載中の"とらねこフォークロア"、SEGAを代表するゲーム"SONIC THE HEDGEHOG"。

今回はブース内にKiller Guitarsも同時展示。発表になったばかりのKG-PRIME GLORY LINEやKG-PRIME BIRTH AXE 222など、ファンにはたまらないギターが並ぶ。

実演
前回から登場したのがこの実演ブース。普段見る事の出来ない職人の細かい作業を見る事ができます。
手間と時間を惜しみなく注ぎ込んで、あの芸術品とも言えるエンジェルシリーズが誕生するのです。


ブース内には製作途中のFLYING-A VI -Fantagia-が。また、所狭しと木材や加工途中のボディなどが飾られていた。

ブース正面に構えた実演ブースは、行き交う人が皆立ち止まりその作業を見つめていました。

手前にはボディの掘り込みに使うリューターのビットが並んでいます。こういったツールが見れるのも醍醐味ですね。

デモンストレーションなど
今回の楽器フェアの目玉はブース内の特設ステージでのイベント。
会期中の4日間、ほぼ休みなくイベントが行われている状態で、終日ブース内は人でいっぱい。
エンドースミュージシャンやMI講師などによるデモンストレーション他も大好評でした。



MI JAPAN講師 / ALHAMBRA
梶原稔広
ESPカスタムメイドギターを操り、自身のバンドALHAMBRAの楽曲をプレイ。そのテクニックに皆釘付け。


NoGoD
弦楽器3人(L to R : Shinno、華凜、Kyrie)によるデモンストレーション。途中、Vo.:団長とDs:Kも乱入し、終始和やかに進行しました。


Ken Yokoyama
駆け付けたファン一人一人に、終始笑顔で丁寧にサイン。KEN BANDのJUN GREYも応援?に駆け付けツーショット!弊社社長とのツーショットもイケてます!


the CYCLE トーク&サイン会
(村井研次郎&JOE&PANTHER)

リットーミュージックから教則本を発売した村井研次郎とJOEをフィーチャーし、そこにPANTHERが加わるというスタイルで行われたトークショウ。トークの後には参加者に3人のサインが入ったポートレートが手渡しされました。


WU-CHY&YOUTH-K!!! feat. BETCH
BPM13GROOVE、BATCAVE、DETROX supportなどで活躍するWU-CHY&YOUTH-K!!!と、THE冠のサポートギタリストを務めるBETCHが組んだスペシャルユニットによるデモンストレーション。メタリカのカバーなど、熱いステージングでした。


KING
KINGの熱いパフォーマンスに、イベント会場はまるでライブハウス状態!


沙我 & Chiyu トークライヴ
Alice Nine/沙我とSuG/Chiyuの、ベーシスト同士によるトークライブ。先輩後輩の間柄ながら、いろいろ共通項の多い二人ならではの内容でした。


MI JAPAN講師
藤岡幹大 TRICK BOX
自らのバンドTRICK BOXを率いてのライブ。いい意味での変態的なプレイに、見ている人も釘付け状態!


AYABIE トークライヴ
(タケヒト、夢人、インテツ)

ライブの合間をぬって、AYABIEからフロント3人が登場。それぞれ自身のオリジナルモデルについて、熱く語ってくれました。


Gus G.デモンストレーション&サイン会
Ozzyバンドでも活躍しているGus G.が楽器フェアに登場!その世界も唸らせた超絶なテクニックにみな唖然!その後のサイン会も行いました。


Syu デモンストレーション
GALNERYUS/SyuによるデモンストレーションもESPブースの定番となりました。国内最高峰のギタープレイが炸裂!極上のトーンでクライングしてました!


LuLu(たぁ&ユキ)
デモンストレーション&トーク

若手バンドのLuLuからVo:たぁとGt:ユキが登場。GtのユキはMI JAPANの卒業生。そのテクニックあるギタープレイは注目を集めていました。


大村孝佳 デモンストレーション
最近はサポート活動などで多忙な大村孝佳が、去年に引き続きデモンストレーションを行いました。相変わらずの正確無比なピッキングでの高速フレーズは流石!


瀬上純 デモンストレーション&トーク
SEGAのソニックシリーズのサウンドを手掛ける瀬上によるデモンストレーション。愛用のギターがステージ上に並べられ、それぞれのギターにまつわる話と、そのギターでソニックの曲をプレイ。普段聞くことができない話も聞けて、ファンにはたまらない時間だったのではないでしょうか。


Gacharic Spin ライブ
人気急上昇中のガールズバンド"Gacharic Spin"によるライブパフォーマンス。FチョッパーKOGAはオリジナルVシェイプとBOTTOM BUMPを、TOMO-ZOはE-SNのプロトタイプをそれぞれ使用。パワフルなステージングと、確かなテクニックでファンならずとも、初見の人も虜にしていました。


e-ZUKA デモンストレーション&トーク
ESPブースイベントの締め括りはGRANRODEOのギタリストe-ZUKA!ギターのテクニックはもちろん、軽快なトークも魅力の一つです。ソロアルバムから何曲かプレイした後は、MI講師の藤岡幹大 TRICK BOXとのセッションも!百戦錬磨なプレイは圧巻でした。