記事一覧

NEKKI BASARA REAL REPLICA MODEL

1994~95年に放映されていたアニメ「マクロス7」をご存知ですか?
アニメの詳しい内容はそれぞれで調べて頂くとして、その「マクロス7」には、FIRE BOMBER(以下FB)と言う劇中バンドが登場します。そのFBでギター&ボーカルを務めている、主人公熱気バサラが愛用しているギターを実際に製作したんです。今回は玩具メーカーのYAMATOさんの企画に、ESPが製作協力した形で実現しました。詳しい経緯はYAMATOさんのブログに書いてあるので、そちらをご覧くださいね。

さてさて、アニメに登場するギターを作るのは結構大変な作業です。オーソドックスな現実に存在しているギターならともかく、オリジナリティの塊のようなギターは、実際には無理な構造の場合も多く、ルックスとプレイアビリティを両立させる為には苦労することも多々あります。特にマクロス7は17年前に放映されていたアニメ。当時の設定資料やアニメを参考にしながら図面を起こしました。また、今回は「使えるギターを作る」が大前提にありましたので、今でも自身のライブやマクロス関連のイベントでFBの楽曲をプレイしている、歌バサラこと福山芳樹氏にギターとしての弾き易さなどを監修して頂き、紆余曲折、試行錯誤を繰り返しながら、企画立案から2年弱かかり、やっとプロトタイプが完成したのです。
そして、つい先日、O-EASTで福山芳樹氏のライブが行われました。(今年は福山さんのデビュー20周年です。おめでとうございます。今回のライブもその記念ライブでした)そのライブ初日で、遂にESP製バサラギターがデビューを果たしました。もう、かっこよかったですよ!ルックスはもちろん、音もバッチリでしたね。福山さんも大満足だったご様子でした。

ファイル nekkibasara-110521.jpg
当日は、開演前と終演後にロビーに展示させて頂きました。
ガラスケースに入れてライトアップ!

ファイル nekkibasara-110521-2.jpg
ステージ袖では、他のギターと共にスタンバイ!

ファイル nekkibasara-110521-3.jpg
多くのファンの方がカメラで写真に収めていました。
今回見れなかったお友達にも教えてあげてくださいね!

この先の展開はまだ未定ですが、きっと皆さんの期待している通り?になる?のかな?
今後も要チェックですよ!

余談ですが、16年前の1995年5月21日に、日本青年館でマクロス7のイベント「Let's Fire」が開催されました。当時としては珍しいライブ形式でした。このイベントで、FBのミレーヌ役の桜井智さんが、実際に劇中に登場するベースを使いたいと言う事で、今回のように劇中のベースを製作したことがあります。きっと憶えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ファイル nekkibasara-110521-4.jpg
画像は当時のカタログから。スキャン画像なので粗くてスミマセン。
今でこそ、アニメの中に登場する楽器やバンドの対して大きな反響がありますが、当時もこのミレーヌベースにはかなり反響があってビックリした記憶があります。(ちなみに販売はしていません)

そうそう、福山さんを初めて拝見したのはこのイベントでした。そして16年後にまたお会いする事になるとは…ESPとマクロス7、なんとも不思議な関係です。

(2011年5月21日 渋谷 O-EASTにて撮影)

(C)ビックウエスト

■福山芳樹 Official Site
■YAMATO Official Site

タグ:マクロス7 熱気バサラ