ANTIQUITY™ & ANTIQUITY II™

Seymoru Duncan
PICKUP

ANTIQUITY™ The '50s Series

ANTIQUITY™ The '50s Series

'53バタースコッチTELEのピックアップをご覧になった事がありますか?勿論、光り輝く事もなく、決して綺麗な物とはいえません。多分それは長い年月、タバコの煙渦巻くクラブでの数え切れないほどのギグ、汗にまみれたギタリスト達の酷使に耐え抜いてきたからでしょう。汗、手垢、煙など全てをホビンの奥深くに染み込ませて。ボディの塗装は擦り切れ、ピックアップのマグネットは変色し、何千時間もの電気抵抗によってコイルにも変化が起こっています。吹っ飛んでくるビールからギタリストをブロックするという離れ業までこなしているかもしれません。しかしながら私にとっては、こんなピックアップが"モナリザ"のように美しい物に見えるのです。私の作る全てのAntiquity Pickupは"Antiquity Room"で手巻き作業によって製作されており、その証として私のサインが入っています。"Antiquity Series"は過去に作られたいかなるレプリカモデルよりも、そのルックス、サウンド、匂い、味の全てにおいてオリジナルに極限まで近づけられたと確信しています。

ANTIQUITY II™ The '60s Series

ANTIQUITY II™ The '60s Series

数多くのユーザーのリクエストによって誕生したAntiquity II Seriesは60年代レプリカヴァージョンです。オリジナル自体の微妙な変化を忠実にとらえ、グレーホビンを特徴とするルックス、サウンドテイスト、匂いに至るまで再現しました。”Antiquity Series”と同じく"手巻き"にこだわり、一貫したコンセプトとポリシーにによって製作されています。"Antiquity Series"と"Antiquity II Series"の違いを確かめていただくのも、非常に楽しい音の探求作業になる事でしょう。

Pickup for Stratocaster®

ANTIQUITY™
AQ-TXHOT Texas Hot™

私は長年、愛するプレイヤー達にピックアップを作り続けてきましたが、これぞ彼らが求めていたヴィンテージピックアップの究極の再生版です。細心の注意を払いながらの"手巻き"作業は、磁極や巻き方向も全てヴィンテージピックアップの手法に従い、マグネットのセッティングも忠実に再現しています。これらのディティールのどれか一つ欠けても、クラシックサウンドそのものの再現は不可能でしょう。

"Texas Hot"は全てのポジションに対応しておりますが、ブリッジポジション用として若干ホットな味付けを施したモデルが"Custom bridge"です。50年代のサウンドを再現しつつ、コイルをアレンジしているので高音域のブライトさを損なうこともありません。

※Aged加工されたピックアップカバー、スクリューが付属。

ANTIQUITY™
PRICE :
25,300 yen

ANTIQUITY II™
AQ-2 SF Surfer™

Surfer™は60年代中期のストラトピックアップのレプリカです。その名の通り、Surf Musicを彷彿とさせるそのサウンドは、あなたを虜にしてやまないでしょう。もちろん特徴的なグレーボビン、ややタイトになったコイルの巻き方など、細部にわたり忠実に再現しています。Surft™は全てのポジションに対応していますが、特にブリッジポジション用には、若干パワーアップされた"Custom Bridge"も用意しています。

※Aged加工されたピックアップカバー、スクリューが付属。

ANTIQUITY II™
PRICE :
25,300 yen

Pickup for Telecaster®

ANTIQUITY™

他のモデルと同様、ルックス、サウンド共に50年の歳月を経たピックアップが"Brand New"として再現されています。ネック用は当然、ヴィンテージルックのカバーが搭載され、製作工程も含めてのANTIQUITY共通のこだわりを持って"旧態依然"のままに管理されています。ブリッジ用も含浸処理を施しておらず、フィードバック寸前の"Tele Twang Tone"は貴方を50年前の世界にタイムとリップさせてくれるでしょう。

※Aged加工されたスクリューが付属。

ANTIQUITY™

ANTIQUITY II™ Twang

60年代のファンダー社では、ローズウッド指板のテレキャスターしか製作していなかった為、私の為にメイプル指板のネックを作るようにビルカーソンに頼み続けました。ここで紹介する"Twang"は、私がそのテレキャスタ(非常にお気に入りの一つ)のためにワインディングしたピックアップとほとんど同じものです。ハイパワーアンプのエフェクターの使用にも耐え得る様に含浸処理を施しています。ネック用はもちろん"Aged加工"されたピックアップカバーを搭載し、ブリッジ用は白い編み糸によってコイルを保護しています。

※Aged加工されたスクリューが付属。

Humbucker, Mini-Humbuker

ANTIQUITY™ Humbcker

1955年にセスラバーが開発した、通称"Patent Applied For"を基に直流抵抗値その他全てのキャラクターを受け継ぎました。プレイヤー達に40年以上も使い古されたピックアップを容易に供給したいとのアイディアから、ピックアップカバー、エスカッション、スクリューに至るまで、徹底して経年変化の再現にこだわりました。オリジナルのサウンドにこだわり、あえて含浸処理はを施しておらず、ヴィンテージサウンドそのものを醸し出す事に成功したと自負しております。

※アーチトップ用エスカッション(Black)が付属。
※Aged加工されたスクリューが付属

ANTIQUITY™ Humbcker

ANTIQUITY™ Gold Humbckers

エイジド処理の施されたリアルなルックスと、上質なヴィンテージサウンドに定評のある"Antiquity™ Humbucker"と"Antiquity II™ for Firebird®"にゴールドカバーバージョンが登場。ヴィンテージギターや長年愛用されたゴールドパーツのギターに違和感無くマッチします。

※アーチトップ用エスカッション(Black)が付属。
※Aged加工されたスクリューが付属

ANTIQUITY™ Gold Humbckers
PRICE :
[Full Humbucker] 38,500 yen 受注生産
[for Firebird®] 38,500 yen 受注生産

ANTIQUITY™ JB/Jazz™ Set

Antiquity™シリーズに、JB Model™とJazz Model™が新たにラインアップ。長年使い込まれたJBとJazzのルックスとサウンドを、セイモアダンカン独自のエイジングプロセスにより再現しています。初期プロダクションモデルと同じくプレーンエナメルワイヤー、単芯シールドケーブル、ブチレート樹脂ボビン、ロングレッグ・ボトムプレートを採用し、ラフキャスト・アルニコ5マグネットは経年変化を考慮し、磁力をカスタマイズしています。その結果、リッチなハーモニクス、素晴らしいサスティン、スムースなディストーションと明瞭なトーンを備えつつ、若干メロウなサウンドに仕上がっています。

  • COLOR : Black / Zebra
ANTIQUITY™ JB/Jazz™ Set
PRICE :
[AQ-JB, AQ-Jazz] 36,300 yen 受注生産
[AQ-JB/Jazz Set ] 68,200 yen 受注生産

ANTIQUITY II™ Mini-Humbucker

P-90とフルサイズ・ハムバッカーをミックスしたかのようなサウンドとユニークな外見を持つアジャスタブル・ミニハムバッカー。ファイヤーバード・スタイルのミニハムバッカーと違い、コイル下部にマグネットがセットされているのが特徴です。レスポール・デラックス用のリプレイスメント・ピックアップであるこのモデルは、若干ソフトなトレブルのアタックと輝きのあるトーンを持っています。ソープバーカバーから手作業でカットされたマウントリングやワックス含浸を施していない点など50年代のオリジナルピックアップを再現しています。取り付けにはピックアップ・マウントプレートが必要です。

※ピックアップ・マウントプレートは付属しておりません

NTIQUITY II™ Mini-Humbucker
PRICE
36,300 yen 受注生産

ANTIQUITY II™ for Firebird

私はスティービー・ウィンウッドがシンシナティに戻り、コンサートでFirebird®を演奏したことを憶えています。それはハムバッカーとシングルコイルの中間のようなすばらしいサウンドでした。アジャスタブルポールピースを持たないこのモデルは、コイルの中にバーマグネットがセットしてあり、AQ-2 MHに比べるとわずかですが磁力が強めでブライトなサウンドです。

※エスカッションは付属しません。
※Aged加工されたスクリューが付属。

ANTIQUITY II™ for Firebird
PRICE
36,300 yen 受注生産

P-90

ANTIQUITY™ P-90 Sorpbar

オールドの'52ゴールドトップ、または'59 ES-330のピックアップを想像してください。それらが持つストラトよりもウォームでファットなサウンドを実現する為、同じ製法で作られたボビン、プレーンエナメルワイヤー、二つのDun-Aged加工されたアルニコ2マグネットを使用しています。"Sorp Bar"バージョンにはブラック、またはアイボリーカバーが付属しています。どちらもエイジド加工を施してあるので、長年使い込んだ愛器にもすぐに馴染みます。

※Aged加工されたスクリューが付属。

ANTIQUITY™ P-90 Sorpbar
PRICE
29,700 yen 受注生産

ANTIQUITY™ P-90 Dog Ear

オールドの'52ゴールドトップ、または'59 ES-330のピックアップを想像してください。それらが持つストラトよりもウォームでファットなサウンドを実現する為、同じ製法で作られたボビン、プレーンエナメルワイヤー、二つのDun-Aged加工されたアルニコ2マグネットを使用しています。"Dog Ear"バージョンにはブラックカバーが付属しています。エイジド加工を施してあるので、長年使い込んだ愛器にもすぐに馴染みます。

※Aged加工されたスクリューが付属。

ANTIQUITY™ P-90 Dog Ear
PRICE
29,700 yen 受注生産

Pickup for Mustang®

ANTIQUITY II™ for Mustang®

60年代のテレビ番組で多くのギタリストがMustang®を弾いているのを見て、私もフィラデルフィアの楽器店でMustang®を手に入れました。Antiquity II™ for Mustang®は、Duo-Sonic®とは違うポールピースの表面処理等、初期Mustang®のルックスとサウンドを再現しています。ストラトにマウントした時のクールなサウンドもお薦めです。

※Aged加工されたスクリューが付属。
※ピックアップカバーは付属しません。

ANTIQUITY II™ for Mustang®
PRICE
23,100 yen 受注生産

Pickup for Jazzmaster®

ANTIQUITY™ for Jazzmaster®

1958年にリリースされたJazzmaster®は、Fenderの最も高価なギターでした。ジャズプレイヤー向けに開発されたこのギターは、薄く幅広いボビンと短いポールピースという特徴的な構造を持つピックアップを搭載していました。そのサウンドは甘くメロウで豊かなトーン。もちろん、ヴィンテージやリイシューにそのままマウントできます。

※ピックアップカバーは付属しません。

ANTIQUITY™ for Jazzmaster®
PRICE
24,200 yen 受注生産

ANTIQUITY II™ for Jazzmaster®

60年代、Venturesのレコードを針が磨り減るほど聴いていた私にとって、Jazzmaster®のピックアップが持つサウンドは私のお気に入りのひとつです。フローティングトレモロとピックアップが織り成す独自のトーンは、60年代中期から後期にレコーディングされた多くのアルバムで聴くことが出来るでしょう。

※ピックアップカバーは付属しません。

ANTIQUITY II™ for Jazzmaster®
PRICE
25,300 yen 受注生産

Pickup for Jaguar®

ANTIQUITY™ for Jaguar®

1962年に登場したJaguar®はJazzmaster®よりも高価で最高級のギターであり、非常に特徴的なトーンを持っていました。初期のモデルではポールピースはフラットでしたが、後にスタッガード(ランダム)に変更されました。しかし、初期モデルの方が特徴的なサーフサウンドを持っていたため、私の複製するAntiquity™ for Jaguar®にはフラットポールピースを採用しました。ボビン上面、及び底面から少しづつ突き出した形でセットされるポールピースにより、スムースで均一なレスポンスが得られます。

※ピックアップカバーは付属しません。

ANTIQUITY™ for Jaguar®
PRICE
25,300 yen 受注生産

ANTIQUITY II™ for Jaguar®

60年代中頃、Jaguar®は南カリフォルニアの多くのバンドで使用され、サーフサウンドの重要な部分を占めていました。60年代のレプリカであるAntiquity II™ for Jaguar®は、ヴィンテージギターのレストアやリペアに最適です。もちろん、ピックアップカバーやヨークもそのまま取り付け可能です。

※ピックアップカバーは付属しません。

ANTIQUITY II™ for Jaguar®
PRICE
25,300 yen 受注生産

Pickup for Duo-Sonic®

ANTIQUITY™ for Duo-Sonic®

私は、明快でスムースなトーンを持つDuo-Sonic®のピックアップが常に好きでした。Duo-Sonic®はピックアップセレクターのミックスポジションでネックとブリッジピックアップがシリーズ配線になります。太い音色が得られますが、ネックとブリッジピックアップの磁極とコイルの巻き方向が互いに逆になっていないとノイズも増えてしまいます。Antiquity™ for Duo-Sonic®はもちろんそのことを考慮して、ネックはN極トップ、ブリッジはS極トップ、互いに違う巻方向のコイルで作られています。

※Aged加工されたスクリューが付属。
※ピックアップカバーは付属しません。

ANTIQUITY™ for Duo-Sonic®
PRICE
23,100 yen 受注生産

Pickup for Jazz Bass® and P-Bass®

ANTIQUITY™ for Jazz Bass®

ネックポジションはN極着磁、ブリッジポジションはS極着磁、それぞれのコイルの巻き方向も対峙させており、あわせて使用すればハムキャンセル効果が得られます。ポールピースの間隔、マグネットのセッティングなど全てにおいて正確なディティールの再現に満足していただけることでしょう。

※Aged加工されたピックアップカバー、スクリューが付属。

ANTIQUITY™ for Jazz Bass®

ANTIQUITY II™ Jive

60年代中期の仕様で作られたこの"Jive"は、80年代前半に私がジャコのピックアップを巻きなおした時のものに非常に似ています。全音域に渡りバランスよく出力されるように出来ており、パッシブでの使用はもちろん、プリアンプを併用しても素晴らしいトーンが得られます。

※Aged加工されたピックアップカバー、スクリューが付属。

ANTIQUITY™ for P-Bass®

P-Bass®の持つ独特なツインコイルデザインはそれぞれ着磁、コイルの巻き方向が逆で、セットでハムバッカー構造になっています。あたかも、長年使い込まれたようなルックスと、ウォームかつウッディなトーンを完璧に再現しています。

※Aged加工されたピックアップカバー、スクリュー、ブラスボトムプレートが付属。

PRICE
34,100 yen

ANTIQUITY II™ Pride

"Pride"は60年代の伝統と外見と音を再現したモデルです。ツインコイルデザインにより、ハムバッカー効果が得られるようになっていますが、1本の弦に対して片方のコイルのみ対応しているので、そのトーンはシングルコイル特有の倍音豊かなものになっています。

※Aged加工されたピックアップカバー、スクリュー、ブラスボトムプレートが付属。

PRICE
34,100 yen