9月22日に発売されたPS2ソフト「必殺裏家業」にて、京本政樹氏が、なんと声優として特別出演!
実はゲーム大好きの私にとっては、これはインタビューせずにいられません!
というわけで早速、直撃インタビューを敢行いたしました!



ESP:京本さん、なんだかまた新しい分野に挑戦なさってますよね?TVゲームの声優さんですか?

京本政樹:そうなんですよ。これはね、ゲーム会社としては、実は僕に言わないで1年2年と開発してたみたいなんですよ。で、こないだ僕の方に突然連絡があって、「実は、京本さんをモチーフに作っているキャラがあるんです」と。必殺仕事人ではなくて、「必殺裏稼業」っていうタイトルなんだけど、その中に中条さんでもない、三田村さんでもない、京本さんのキャラクターがあるんです」と。

で、見せていただいたら、あ、なるほどなっていう。

「組み紐屋の竜」と「名張の翔」と「犬塚信乃」を、足して割ったようなキャラクターになってて、


「あ、たしかにこれは僕だな」っていう笑。


(ESP注:「必殺裏稼業」に登場する「涼太」というキャラクターは、京本氏の当たり役である「必殺仕事人:組み紐屋の竜」、国民的時代劇・水戸黄門シリーズの「名張の翔」、そして京本氏のブレイクのきっかけとなった出世作「里見八犬伝:犬塚信乃」などをミックスさせたようなイメージとなっている)




で、話はなんだったかっていうと、声の吹き替えをお願いしたいっていうことで。
この忙しいさなかだったんですけど、一日で吹き替えをぱっとやってきまして。


ESP:一日だったんですか?


京本政樹:一日っていうか、半日、いや3時間くらいだったかなあ。ぱっぱっぱっとね微笑。

でね、おかしかったのが台本にね、コマをなげるときのセリフで、

「たーーーー!」とかって書いてあるんですよ笑。

で、やっぱり「たーーーー!」とかって言わないんで笑、

「ッヘェヤッ!」とかね。

こういうのがいいですよね?って言ったら「それいいです!」とか言ってね笑。

で、まあそんな感じで吹き替えをやってね、で、あれでゲームの画面にちゃんと合ってるのかな?なんて思ってたんですよ。

そしたら、またこの忙しい最中に突然「ご相談があるんです!」っていうことで「何ですか?」って言ったら、


「京本さんにCMをやっていただきたいんです!」って笑。


「CM???どういうこと???」って言ったら、いや、涼太っていう役をそのまま京本さんがやってみてほしいんですっていう。
ほんとだったら、僕をモチーフにして作られた涼太っていう役を、逆に京本さんが涼太をやってみてほしいっていう笑。で、打ち合わせがあって、急遽、かつらとか衣装とか作ってもらいまして、撮影に行ったんですけどね。動いてる人がいてそれをCGにするっていうならわかるんですけど、CGの人に会わせて僕が動いているっていう、ね、どっちが先かよくわからない逆パターンなんですけど笑。



そのCMが、全国でオンエアされるってことですよね。集中スポットで1000本くらい流れるらしいんでね。
で、こないだ完成版を見せてもらったんですけど、いきなり「特別出演:京本政樹」って出るのもなんだかなあって思いますけど笑。
なんか僕のCMみたいになっちゃってたんで、ちょっと笑っちゃいましたけどね笑。

もし興味がありましたら、みなさんゲームの方もやってみてくださいね微笑。



で、おかしかったのがこないだね、この出来たばかりのCMを撮影現場でまわりの若い役者さんたちと見てたら、みんな固まってるんですよ笑。

「特別出演:京本政樹」って出てくるじゃないですか。

でも、あの必殺チックな時代劇でキメてる京本政樹っていうのは、今の20歳前後の若い子たちの中には、ないんですよね。
「高校教師」とか「家なき子」の現代劇での京本政樹が京本政樹で。いかにも時代劇チックにガシッとキメてるのは知らないんですよね。



だからみんな「これってほんとに京本さんですか?」って。



で、僕がそのときに決まって言うのは

「いやこれが本職だから!」って笑。

ほんとにね。



あと、音楽も言われるんですよ。

「これって京本さん作詞作曲して歌ってるんですか?」って。

「うん本職本職♪」ってね笑。



こっちがもともとだから。
だから、両方本職できちゃったかなっていう感じなんですけどね。

だから、普段トーク番組出たりとか、現代劇出たりとか、そういう僕ってのは全然本職じゃないんですよね笑。考えてみればね。



だから考えてみれば僕、

毎日、日夜「アルバイト」で過ごしてるみたいなもんですよ笑。

僕はやっぱりカツラかぶって、刀持ってなんぼだったわけだし、歌を作ってスカウトされてるわけだから。

本職忘れちゃって、今アルバイトでずっと過ごしてるんですよ笑。



いやーほんとに考えてみるとねぇ・・・微笑。



本職っていう言葉が自分の中で出てくるってことは、やっぱりそこを住処だと思ってるから。

で、ここのところずっと本職で過ごしてないじゃないですか。
今僕が「大江戸捜査網」やってるんなら本職ですけど笑。

でしょ?

それが、ほんと今、逆なんですよね笑。


僕は毎日、アルバイトで生活してるんですよ笑。





もう、笑いすぎてお腹がいたくなっちゃうくらいの楽しいインタビューでした。
「アルバイト」というのは、もちろん京本氏一流のジョークなのであるが、それにしても面白すぎます笑。

さて、そんなオチャメな京さまが出演して、お茶の間を騒がせること必至のCM。
皆様はもうご覧になられましたでしょうか?
どんなCMだったのか気になる!という方は、ゲーム製作会社Genki様のホームページにてご覧いただけます!
是非ご覧ください!これが京さまの本職なのです!!


「必殺裏稼業公式サイト」はこちら



インタビューした時点ではまだ発売されておりませんでしたが、9月22日についに発売されたので早速私も「必殺裏稼業」を買ってプレイしてみました!

面白い!!このゲーム面白いですよ!

時は江戸、一見華やかなこの町の裏側では、実に様々な悪がはびこっている。
そこでプレイヤーは必殺裏稼業人として、お天道様が裁けぬ悪を闇に紛れて成敗するという、まさに「必殺!」の世界観そのままです。

昼間は本職をこなしながら情報収集にはげみ、悪者への恨みをつのらせていき、夜は必殺裏稼業人として、にっくき悪者を必殺技でやっつける、という勧善懲悪のカタルシスにどっぷり浸れるゲームです。

いかにして敵に見つかることなく、暗殺対象を抹殺するかというのがすっごいドキドキします汗。

京本さんが声優をしてらっしゃる「涼太」は、「組み紐屋の竜」みたいに屋根からぴゅーって武器を投げます。
ほんと自分が竜になった気分です!
声もかなりシブイ感じで演じてらっしゃいます。さすがですねぇ。。。

興味がある方は、是非プレイしてみてください!オススメですよ!



さてみなさま、大変長らくお待たせ致しました!
次回からはいよいよ、気になるNEWアルバムの全貌についてお聞きしていきます!
震えてご期待下さい!!