さあ皆様!ついに発表の時が来ました!!!

以前「京さまニュース」でお伝えいたしました通り、京さまの音楽活動が水面下でひそかに進行しているのです!!!

今ここに発表いたします!!!

なんと!!!京さまが必殺のために書き下ろしたあの名曲「女は海」が、徳間ジャパン所属の男性演歌歌手さんによってリメイクされることが決定いたしました!!

2008年2月6日発売 瀬戸つよし「女は海」
(作詞・作曲・プロデュース 京本政樹 編曲・竜崎孝路)


小次郎からリュウになってそしてまた京本Pがまた動き出しております!!

京本Pプロデュースを受けるその男性演歌歌手とは、

瀬藤正則(せとうまさのり)あらため「瀬戸つよし」さんです!!!

なんとあの荒木とよひさ先生に師事を受けたというかなりの実力派の御方!!!

京本P曰く、「せとちゃん、すっごい歌うまいんだよぉ〜!!!」とのことで、今回の企画が決まってとてもとても嬉しそうでした。

そして京本Pがさらに喜んでいたことが、もうひとつあります。

今回編曲には必殺でもおなじみの、あの竜崎孝路先生をお迎えしての完全リアレンジが実現したのです!




竜崎孝路先生、瀬戸つよしさん、京本Pの三人でスコアを確認中




ファンの皆様はもちろんご存知とは思いますが、「ちりとてちん」で初めて京さまを知った方も大勢いらっしゃると思いますので、ここであらためて京さまと「必殺仕事人」の関係を簡単にご説明いたします。


「必殺仕事人」とは70年代後期から80年代にテレビ朝日で放映された超人気時代劇ドラマシリーズです。
京さまはその必殺シリーズ史上、最大の人気シリーズとなった「必殺仕事人V」にて「組み紐屋の竜」という役柄を演じました。
江戸にはびこる極悪非道の悪行を、闇で裁いて仕置きするために組紐をぴゅーっと投げて悪いヤツをやっつけるという「浮世離れした美形の殺し屋」の役を演じたのですが、その妖艶なお姿が全国的に凄まじい人気を博し、京さまの言うところの「当たり役」となりました。
京さまと言えば「高校教師」「家なき子」というイメージがあるかもしれませんが、私を含め80年代に青春を過ごした世代にとっては、京さまと言ったら間違いなく「必殺」です!!
放映終了から20年以上経ちますが、「必殺シリーズ」は今なお根強いファンを持ち、現在でもパチンコ「必殺仕事人」が全国のホールでも大ヒットしているほどの人気作品です。
なお、ただいまCS時代劇専門チャンネルにて「必殺仕事人V」が再放送されておりまして、京さまは久しぶりに二十数年前のご自分をご覧になったそうです。

京さま曰く

「やっぱり恥ずかしいなあ・・・・・・」

などとおっしゃっておられましたが、恐るべきことに、先日の「あんみつ姫記者会見」のお写真を見てもおわかりの通り、20数年前からルックスが全く変わっていないという大変なことになっておりますので、是非皆様この機会にご覧になってくださいませ。


京さまは本業はもちろん俳優であられまするのですが、このコンテンツのインタビューにてご本人もおっしゃっておられる通り、もともとはミュージシャン志望でこの世界に入った御方でして、音楽にかける熱い想いはハンパではございません!!!
必殺では、出演俳優でありながらなんと劇中歌や主題歌、さらには劇伴まで手がけるという前代未聞の離れ業をやってのけ、当時の必殺ファンからは俳優としてだけでなく「シンガーソングライター=京本政樹」というイメージでも認知されておりました。

京さまが手がけた数々の楽曲の中でも、ひときわ人気が高かったのが、今回リメイクが決定した「女は海」という楽曲で、「必殺仕事人V・激闘編」の主題歌として鮎川いずみさんが熱唱した他、さらには劇中BGM(劇伴)として「闘う仕事人」というタイトルで殺しのテーマとして使用され、必殺パチンコでもおなじみのメロディです。
「必殺ファン」の皆様にとっては、このメロディを聴いただけで「なつかしい!」という感覚とともに、当時の思い出が蘇ってくるのではないでしょうか?





京さまが当時のことを振り返ってお話ししてくださいました。





今からもう25〜6年前にもなりますか、必殺の音楽を担当させていただくにあたって、竜崎先生や平尾先生の主題歌や劇中歌を聴きまくってすごく研究しました。

必殺に関する全ての楽曲を研究してみて、自分なりにどのような楽曲を作ったらいいか、すごく苦悩しました。
そんな中で鮎川いずみさんに「激闘編」の主題歌として書かせていただいたのが「女は海」だったんです。

まず僕が作詞・作曲をし、全体のアレンジコンセプトまでを作り上げ、それを僕の崇拝する大谷和夫先生との共同作業で皆さんご存じの完成バージョンへと製作していったんですね。

大谷先生は当時から僕の音楽活動のブレインでいてくださるんです。

おかげさまで「女は海」はあの当時とても好評をいただきました。
僕にとってはとてもとても大切な曲なんです。

そこへ今回、僕の古くからの友人である事務所の社長さんから

「京本さんの「女は海」を、うちの歌手に歌わせていただけないでしょうか?」

というお話が来たんです。

聞けば昔から僕の音楽を気に入ってくださっていたようで、鮎川いずみさんが歌う「女は海」を、うちの男性演歌歌手に歌わせて欲しい、ということだったんですね。

「女は海」は、女性が歌うのももちろんいいけれども、男性が歌うのも良いんじゃないか!っておっしゃってくださったんです。

とても嬉しいお話だなあなんて思っていたら、その社長が徳間ジャパンの方にどんどん話を進めてくださいまして、徳間の方から僕にプロデュースをして欲しいというオファーが来たわけです。

これも必殺のパチンコ台が35万台というメガヒットになっている波紋なのかなあ、という思いと、何より僕の音楽活動を評価してくださったということも嬉しかったので正式にお引き受けすることにしました。

で、リメイクは決定しましたが、一体どんな感じにしましょう???
っていう話になるわけなんですが・・・(微笑)

当初は僕の中で現代風の打ち込み音楽のアレンジを想像していたんです。

大谷先生とともに完成させたこの楽曲アレンジですが、今回のリメイクにあたり、そのままのバージョンでやるのもアリなんですが、今回はあえて新鮮な感じに持っていきたいというのがあって。

第三者にアレンジをお願いするとしたら、必殺から全くかけ離れたイメージにするか、あるいは必殺をカバーするようなイメージか、どちらかだろうなって。
しかし、フッと20年前のことを思い出したんです。20年前、この曲を作った当時のことを。


もしかしたらこの曲、必殺の本家本元のアレンジャーである竜崎先生にお願いしていた可能性もあるんだなあって。

そんなことをフッと思ったときに、逆に今のこのタイミングならば、もともとの必殺劇中歌のアレンジをてがけてらした竜崎先生にアレンジをお願いしたら、もしかしたら今でも必殺を覚えていてくださる皆様も喜んでくださるのでは?と思ったのです。

そして瀬戸くんにとっても、これがきっかけで必殺ファンの皆さんからも注目が集まることになったら、きっと彼にとってすごく大きなチャンスとなることでしょう。

大谷先生とのアレンジは僕の中で大切にしつつ、それを全く異なる現代風の打ち込みにするよりも、より僕らしい、必殺そのものの感じにした方が良いのではと考えをあらため、思い切って竜崎先生にアレンジをお願いすることにしたんです。

竜崎先生と言えば必殺劇中音楽のアレンジの本家本元ですが、もしかしたらファンの皆さんはマカロニ・ウエスタン調のイメージをもしかしたらお持ちかも知れません。

でも必殺音楽を研究しまくった僕にとってはそうじゃない部分、必殺の音色の中に存在感のあるエレキギターを大胆に採用したアレンジがすごく好きだったんです。あの当時、あれは相当画期的でしたから。

それを「先生のあの曲のイントロのギターのタタターン♪というあの感じが!」みたいな感じで竜崎先生にさんざんお話しさせていただきまして(笑)

必殺というとどうしても皆様「ぱらぱ〜♪」というイメージをお持ちだと思いますが、「ぱらぱ〜♪」以外にもカッコイイ曲がたくさんあって、必殺の世界観を彩っていたんですよね。

その部分にスポットを当てて、竜崎先生と一緒に前奏のアレンジが完成したんです。「前奏が入ってきただけで必殺!」というあの感じです。
これこそまさしくボクが求めていたアレンジです。

瀬戸君のファンの皆様も、必殺ファンの皆様も、そしてボクのファンの皆様もきっと喜んでいただけるアレンジになったと自負しています。

なんだか今回のこのお話しをいただいて、あらためて必殺のあのころに原点回帰しているような感覚があるんですよ。

だからレコーディングが楽しくてしょうがないんですよ(微笑)

ぜひ完成を楽しみにしていてください。





さあ次回はいよいよレコーディングレポートをお送りします!
震えてお待ちください!!!

第二回「竜崎孝路先生、指揮棒を執る!」
(2007/12/17更新)






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