1964年製サンダーバードのヘッド折れ その1
発売初期のGibsonオリジナルサンダーバードの修理です
生産本数が少ない上に、マトモな状態の個体が少なく、自分も触るのは初めてです
当時外部デザイナーに設計を依頼して発表した意欲作でしたが、時流に合わず売れ行きは芳しくなかったようです
ビジュアルデザインとしては、抜群の完成度ですが、重量バランスや強度に不具合があるのは事実
しかしエレキベースの主流に成らないまでも、なぜ今でも一定のニーズが有るのか
それは圧倒的な美しさと悪ガキ臭のあるルックス、独特の主張を持つ音色のせいでしょう
カーデザイナーの作品である事も頷けます
前置きはともかく今回の修理は、ひ弱なネックの補修
メイプルと比べると強度が低いマホガニーネック、強度を増すというイメージの多層ラミネート(マホガニー五層の間にウォルナットの九層)も、実際のところビジュアルデザインの趣が強く、特に強固でも無い上に、いざ折れると複雑骨折の様になり修理がやっかいです
こ多分にもれず、今回の入院ベースは2~3回の折れ修理の跡があり、なんとかこれが最後の修理となる事を祈るものでした