ビギナー向け講座

日常のメンテナンス


はじめに

ESPでは、販売する全てのギター・ベースを100%完全に調整された状態でお客様にお渡しするよう、常に心がけています。それでも、ギターを弾き込んでいくうちにコンディションは毎日のように変わっていきます。常に最適なコンディションを保つためには、ギター本体と、そのメンテナンスの知識があるに越したことはありません。このページでは、ギターを始めたばかりの方にもわかりやすく解説していくつもりですが、もし分からない点や、ここで紹介する以外にも質問などありましたら、ESPマーケティング開発室までお気軽にご質問下さい。


ギターのケア

プレイが終わったら、弦、フレット、ブリッジサドルやナットに付着した汗や皮脂を拭き取ることで、錆を防ぎ、ギターおよび弦の寿命を飛躍的に延ばすことができます。また、ボディやネックに付着したホコリや汚れなどもこまめに拭き取ることによって、綺麗な状態が長く持続します。ここで気をつけなくてはならないのが、「自分のギターの塗装の種類は何か」ということです。選択を間違えると逆に大切なボディを台無しにすることもありますので要注意です。基本的にラッカーフィニッシュ、オイルフィニッシュ、そして未塗装のボディ以外は、楽器専用ポリッシュ(JETT GROSSなど)を染み込ませた楽器用クロス(手袋タイプのものが便利です)で拭き取りましょう。ラッカーフィニッシュのギターには、絶対にポリッシュやレモンオイルは使用しないでください。極端な場合、溶けたり、ひび割れ、くすみの原因となります。オイルフィニッシュの汚れや黒ずみは消しゴムなどで落とし、レモンオイル(JETT LEMONなど)を染み込ませた布で拭くことで乾燥を防止します。また、塗装仕上げされていない指板面も、レモンオイルを少量含ませた布で、フレットの端からていねいに拭きます。


メンテ用品

ケアスプレー

JETT SLIDE

指と弦及び指板面とに起こる摩擦を最小限にし、なめらかなフィンガリングを可能にする。また弦のサビも防ぐことが出来る。

JETT GLOSS

ギター&ベースの塗装面を保護し、長期間美しい光沢を与える。楽器のコンディションをより良い状態に保ちます。

JETT LEMON

ナチュラルなレモンオイルを配合し、塗装面、指板材などに悪影響を与えずに汚れを落とします。ローズ・エボニー指板の保湿にも最適。

楽器用クロス

メリヤス地を起毛させた、肌触りの良い生地を使用しています。塗装面を傷つけることなく短時間で汚れなどをふき取り、美しさを維持するのに最適なクロスです。ESP純正ケアスプレーを併用するとさらに美しく仕上げることが可能です。

MICRO STAR

超極細繊維を使用したハイテクワイピングクロスです。セーム皮のような質感のミクロ繊維でギター&ベースを傷つけることなく、ほこり、汚れ、水分を綺麗に拭き取ります。空拭きに適しており、ラッカー塗装の製品にも安心して使用できます。


ギターの保管方法

毎日ギター&ベースをプレイする場合は、基本的には市販のギタースタンドに立てかけて置いて問題ないでしょう。その際、くれぐれも直射日光の当たる場所や湿度の高い場所は避けて下さい。また、長期間プレイしないような場合には、隅々まで掃除し、弦を緩め、専用ハードケースに湿度調整剤とともに保管してください。