コミックマーケット79に参加しました

2011/01/14

コミックマーケット。略してコミケなんて呼ばれています。
このコミケは、世界最大規模の同人誌即売会。毎年8月と12月に開催されています。
屋内で開催されるイベントとしても世界最大級で、今回の冬コミには3日間で約53万人が訪れました。
基本的には一般サークル(約3万サークルが参加!)が、自分の作品を頒布する場ですが、今では大規模なコスプレ広場でコスプレを楽しんだり、ゲームメーカーやアニメ制作会社、出版社などの関連企業も参加してイベント全体を盛り上げています。

今回、ゲームメーカーのOVERDRIVEさんとの合同ブースでコミケに初参加してしまったのです!
周りの企業さんのブースと比べると、かなり異彩を放っていたブース。
まるでここだけ楽器フェアのような雰囲気。
見に来て頂いた多くの方からも、感嘆の声を頂きました。
かなりの人にESPを知って貰えたのではないでしょうか。

ブースに飾ったギターの一部をご紹介します。
ソニックギターは、瀬上純所有の1本。Syu本人所有のCRYING STAR-REBEL。GRANRODEO e-ZUKAモデルのGrass Roots G-eZ-86。既に販売は終了しているガンダムギター(ビームライフル&ヒートホーク)と、バットマンギター。とらねこフォークロアに登場したANTELOPE&太陽&ケルベロスの3本、ハルヒで一躍有名になったITALIA Guitars Mondial Classic。そしてESPの木工技術の粋を集めた死神。画像には写っていませんが、ドラえもんギター、ヤッターワンギターも展示しました。

こちらはOVERDRIVEさんとのコラボ楽器たち。
LP-SPタイプ、SGタイプ、PBタイプは、2009年の楽器フェア、はたまた前回の冬コミでも展示された「キラ☆キラ」に登場する3本。この3本は多くのリクエストにより再販が決定!DEARDROPSに登場するTEタイプとFBタイプは今回少数が販売されましたが、あっという間に完売してました。アクリルボディのギターは、今回のコミケに合わせてサンプルとして製作したものです。

とらねこフォークロアの原作者、東まゆみ先生もブースに遊びに来てくれました!
飾られているギターを見て、手に取って感動してくれました。
記念にパネルにサインも頂きました。ありがとうございます。

ちなみに、先日1巻が発売されたとらねこフォークロア。
発売を記念したサイン会が1月29日に池袋アニメイト本店で行われます。
当日はコミケで展示したギターも再度展示予定ですよ。

会場内でもかなり異色、異彩を放っていたESP。
次回の出展はあるのでしょうか?さて…

(2010年12月29日~31日 東京ビックサイトにて撮影)

■OVERDRIVE Official Site ※一部18歳未満閲覧不可コンテンツを含みます

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です