五陸守のゴリゴリ珍道中 Vol.1

この1枚でどう変わる!?
3mm厚ブラス製ネックセットプレート

皆さん、こんにちは!ギタリストの五陸 守です!
すでに使用中のユーザーの方からは、その音質の変化に驚きの声をいただいているESP Custom Lab “T-5 Neck Set Plate Brass”についてご紹介します!


これは主にSNAPPERやTHROBBER等で採用されているESPオリジナルのボルトオン形状、T-5 Ultimate Access用のリプレイスメント用パーツとして開発された新商品です。
従来のチタン製のものとの違いを僕の経験を基にお話させていただきます。


音の変化のポイントはその重量!
チタン製/ブラス製、それぞれの製品が生み出す音の違い、その一番の要因はずばり重量です。「軽くて丈夫」という特性を持つことで知られるチタン、”T-5 Neck Set Plate Titan”は24g、一方ブラス製は69gと、実に3倍近くも重さが違うのです。
ネックセット部という、人間でいうとまさに首の部分を支えるものですので、当然楽器の音質に影響を与えるということがイメージできるでしょう。


「とはいえ、こんな小さなパーツ1つでどこまで音が変わるんだろう?」

ひとまず装着!

「ん!これは!」

生音が”ジャキっ”と煌びやかに変化しました!アンプに通してみるとどうでしょう…

チタン製に比べて低音成分がパワーアップしたように感じます!
低音のタイトさが増して、音の押し出しが強くなったイメージです。

「ん~ん この音は使えるぞ!!」

ブラス製とチタン製のキャラクターの違いをまとめると…

【ブラス製】
ソリッド/タイトな音質で、音にパンチを求めるプレイヤーにおすすめ!
現代的なHR/HMサウンドにとても合いそうです。

【チタン製】
エア感/アコースティック感があり、音の広がりを求めるプレイヤーにおすすめ!
Rock,Popsからメロコアサウンドに合いそうです。

これはあくまで僕の印象ですので、ぜひ皆さんご自身のチョイスを見つけてみてください。
簡単に付け替えができるパーツですので、気分に合わせてその都度交換するのもおもしろそうですね。


次回のゴリゴリ珍道中では2020年最新のESP SNAPPER-AS “DRIFTWOOD Series”についてお話する予定ですので、どうぞお楽しみに~☆

T-5 Neck Set Plate Brass Normal Chrome
商品取扱店
■ 関連製品
セットネックプレート
商品取扱店

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NAMM Show 2020 が始まりました

アナハイム・コンベンションセンターで開催されるNAMM Show 2020が、1月16日からスタートしました!19日まで行われます。

楽器が好きな方ならご存じかもしれませんが、NAMMは世界最大規模のトレードショーです。一般の方は入場することができす、基本的には業者がメーカーと商談する為の展示会になります。

ESPブースの様子を少しだけレポートします!
ブース入口には、大きくESP45周年の文字が。1975年に設立されたESPは2020年に45周年を迎えます。(パチパチパチ)
初日から多くの方にご来場して頂きました。

ESPブースでの展示ブランドは、ESP Custom shop(Exhibition Limited)、ESP Original、ESP USA、E-II、Ltd、に加えてESP USAがディストリビュータを務めるTakamine、ENGL、Avente、Tombstoneなど、多岐にわたっています。

ESP Originalでは、2019年末に発表したバックアイバールやポプラバールを使用したSNAPPER、メイプルバールのHORIZONやFRX、MYSTIQUE(AMOROUS)が、そしてドリフトウッドシリーズのSNAPPERなどが展示されています。どれも特徴的な杢目でインパクト十分なルックスです。

そして、ESP USA。こちらはスパークルが多いですね。

もちろんシグネチュアモデルも!

そして、ESPが誇る技術を惜しみなく投入したExhibition Limitedです。

まずはこんな感じで軽くご紹介を。また新情報入り次第お伝えします。
お楽しみに!

NAMM Official Site

■ 関連製品
バールメイプルをトップ材に使用したHORIZON-CTM Burled Maple 発売
SNAPPER-ASドリフトウッドシリーズに、BR(Back Routed)タイプが発売
AMAZEにドリフトウッドシリーズ、バールトップシリーズ 発売
Poplar Burlをトップ材に採用したSNAPPER-CTM 発売
希少なBuckeye Burlをトップ材に採用したSNAPPER-CTM 発売
SNAPPER-ASドリフトウッドシリーズ 発売

Amazon

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あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -2nd Tour “Bright Star!”-

アニメやゲームから生まれたキャラクター達が現実世界でパフォーマンスを行う、その方法にはいろいろとありますが、かなり以前から重要なイベントとして行われていました。規模の大小はあるにせよ、ファンの中でも特別なイベントとして定着しているのではないでしょうか。その中でも歌モノやバンドものなどの作品は、大きな会場で本格的なライブイベントとして開催されることが多くなっているように感じます。今やドーム規模でのイベントも開催できるほどに盛り上がっているコンテンツも多くあります。

スマホ向けのアイドルプロデュースゲーム「あんさんぶるスターズ!」をご存知でしょうか。女性を中心に人気で、2017年より大規模なバーチャルライブツアーを開催しています。今回は2回目の開催で、インテックス大阪で3日間(7月4~6日)、幕張メッセで4日間(7月20~23日)の計10公演を開催しました。どの公演も多くの方が来場していました。ライブビューイングも大阪公演最終日と東京公演最終日の夜公演で行われて、日本全国各地以外に香港、台湾、韓国でも上映、また同じく大阪公演最終日の模様がWOWOWで8月31日に放送が決まっているなど、コンテンツの人気の高さが伺えます。

今回のツアーのバックバンドに、Unlucky MorpheusやUNDEAD CORPORATION、絵恋ちゃんと楽器で活動するギタリストの仁耶が参加しました。

普段、仁耶はE-II HORIZON FR-7をメインに使用していますが、本公演では様々な楽曲に対応するべくオールマイティでフレキシブルなサウンドメイキングが可能な、写真左側のESP SNAPPER-AL/HRを使用しました。SNAPPER自体のポテンシャルが高いので、基本的にはカタログスペックのままですが、ネック側のピックアップをハムバッカーに変更しており、ピックアップにはSeymour Duncan SH-1nを搭載しています。ブリッジ側は、元々搭載されているSeymour Duncan SH-16ですが、カバーを外しています。レギュラーチューニングで調整され、今回のライブではメインギターとして活躍しました。
右側のESP HORIZON-27は、日本未発売の輸出仕様のモデルになります。こちらはドロップCチューニングの曲で使用されました。

最終日には2019年春に3rdライブツアー開催の告知もありました。興味のある方は是非チェックしてみてください!

また、ギタリスト仁耶が気になった方は、彼が参加しているバンド活動の方も是非チェックしてみてください!

■あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE オフィシャルサイト

■仁耶 WEBLOG
■Unlucky Morpheus Official Site
■UNDEAD CORPORATION Official Site
■絵恋ちゃん オフィシャルサイト

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D_Drive SeijiのBoot-Legレポート

これまでのブログとは趣を変えて、実際に使用しているアーティストからのレポートをお届けします。今回はD_DriveのSeijiさんに、最近使い始めたBoot Legのエフェクター2機種を紹介していただきました。

まずは【COOL-MAN2】。これは半止めワウというやつですね。
シンプルでマスターボリュームの付いた半止めワウが欲しくてずっと探してんですよ~。そしてこのCOOL-MAN2を知ったのが使い始めたきっかけでした。半止めワウって何?っていう方のために簡単に説明します。ワウペダルを途中で止めた時の鼻つまみサウンド!あれです。
ワウペダルを途中でキープしたままだとなかなか演奏に集中できないし動けないですよね…。そんな時にワンアクションで予め設定しておいたワウサウンドが出せるのが半止めワウっていうやつなんです。COOL-MAN2はSPECTRUMというツマミで欲しい周波数を決め、EDGEというツマミでそこを更にピンポイントで強調します。

そして重要なのはMASTERというツマミ!ここでON/OFFの音量が調整できます。ここぞ!というギターソロでエフェクトONにしたサウンドがOFFの時より聴感的に音量が下がると・・・残念でしかありませんよね(笑)でも意外と付いていない物も多いんです。COOL-MAN2はそんな心配が要りません。そしてとてもシンプルで使いやすいです!

そしてもう一つご紹介するのは【Dee Spider】。これはスイッチング奏法を機械的に行うエフェクターです!「タッ タッ タッ タッ 」 と音を歯切れよく切るマシンガンサウンドとも言われてるやつですね。使い方は簡単!SPEEDというツマミで速さを調整、そしてDUTYというツマミで音の途切れ方を調整するだけです。これかなり面白いです。

ソロの最後に掛けるのも良し、リフとして小刻みに掛けるのも良し、アイデア次第です。2台のアンプで音を振り分けるという使い方もできるようになっています。通常スイッチを1度踏むとエフェクトON、もう一度踏むとOFFになります。しか~し自分は曲の一部分だけに使うというやり方がしたかったのでスイッチを踏んだ時だけONになれば最高なんだけどな~と思ってました…。

そんな思いをESPさんに相談したところ、Boot-Legさんに連絡をしてもらい快くモディファイ対応していただきました!ラッチタイプのスイッチに変更し踏んだ時だけONになるようになりました。しかも内部にエフェクトON時のレベルを調整できるGAINボリュームを取り付けていただいたのでココゾ!という時に埋もれる事がありません。これ本当に重宝します。そしてエフェクトOFF時にも設定したスピードと連動してLEDが点滅する機能までモディファイしていただいたので凄く安心感が増しました。OFF時もLEDは点滅しますが音は完全にスルーバイパスされますのでご安心を!劣化はありません。超お勧めのモディファイです!

一般の方でもこのモディファイは対応してくれますので、Bool-Leg正規取扱代理店のESPさんへご相談下さいね~。

さっそくD_Driveの曲でも使用してます!ライブで確かめてね。お待ちしてま~す!!

D_Drive NEW SINGLE
“GEKIRIN-逆鱗-/Gradation”
2018.3.28 発売決定!

■Boot-Leg Official site
■D_Drive Official Site
■Seiji Twitter
■Seiji Facebook

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ESP×千葉ロッテマリーンズ コラボレーション!


近年、多くの企業やアーティストとのコレボレーションを実現していますが、今回はなんと千葉ロッテマリーンズとの強力コラボレーションが実現しました!
球団マスコットのマーくんをボディに、マリーンズのロゴをヘッドにデザインしたギターになります。

付属品として、マーくん直筆サイン入り認定書をはじめ、オリジナル非売品ピック、ストラップ、ソフトケースと充実の内容。購入は千葉ロッテマリーンズオンラインショップによる受注販売のみとなります。
現在、マリーンズストア ミュージアム店に実物が展示されていますので、気になる方は是非ご覧になってください。

千葉ロッテマリーンズ公式ホームページ
マーくんギター商品紹介ページ
磯貝真由ツイッター
ISAOツイッター

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がるメタる!

Nintendo Switch用のリズムゲーム「がるメタる!」が発売になりました。ジャケットにも登場していますが、ギターとベースにESPが使用されています。はい、バッチリ協力させていただきました。

リードギタリストの新取 椎美(画像中央下)が使用しているのは、真紅のESP-ARROWです。ボディにスカルがワンポイントで入れられています。このギターは父が遺したものだそうで…かなりメタルなお父さんだったんですね。…ESP-ARROWは実際に作っちゃいました!

サイドギタリストの倉太 恵理依(画像左上)が使用しているのはエメラルドグリーンのM-II CTMですね。

ベーシストの黒薔薇院 摩丹(画像右上…にしても凄い名前だ)が使用するのはSTREAM-SL5です。ボディには名前と同じく黒い薔薇のグラフィックが入れられています。

しかし、残念ながらこちらのゲームはリズムゲーム。操作ができるのはドラムのみで、ギターやベースは画面の中で大活躍するだけです。とは言え、ゲームは誰でも簡単に楽しめる内容ですので、是非遊んでみてください!

■がるメタる! オフィシャルサイト

© DMM GAMES
© 2017 Nintendo
Nintendo Switchは任天堂の商標です。

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Jean-Ken Johnny meets PALLADIUM

最大手ピックアップメーカーであるセイモアダンカンが、近年注力しているのがエフェクトペダルです。自社工場で作られる高品質なエフェクトペダルは、音へのこだわりが強いアーティストにも好評で、口コミなどで広がり愛用者が増えてきています。

そんなアーティストの一人に、MAN WITH A MISSIONのギタリストJean-Ken Johnnyがいます。彼が使用しているのは、PALLADIUM -Gain Stage-。ハイ・ゲイン・チューブアンプを再現したエフェクトペダルです。

『自分ハ、セイモアダンカンパラディウムヲ、特ニ海外ツアーヤ自身ノデフォルトノアンプ周リヲ持チ回ルノガ困難ナ時ニ、自信ヲ持ッテ使用サセテ頂イテオリマス。歪ミノキメ細カサト、各イーキューノ効キガ非常ニ良イノデ扱イヤスク、ドンナアンプデモ自分ノ音ニナリマス。』

エフェクトボード中で、数々の名器に並んでPALLADIUMもセッティングされています。

■ MAN WITH A MISSION Official Site

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IN FOR THE KILL at SHIBUYA CYCLONE

2017年も残りわずかとなった29日、渋谷ではSHIBUYA METAL KAI FEST 1718と題された熱いイベントが行われました。同イベントに出演していたIN FOR THE KILLは、2013年に結成された今最も注目すべきエクスリーム・メタルバンドで、ギターのRYO-SUKEは、ESPファミリーであり、またBAT CAVEのメンバーでもあります。

今回はギターの紹介ではなく…
最近使い始めたピックアップメーカーのセイモアダンカンがリリースしているエフェクトべダル、805 -Overdrive-を紹介したいと思います。製品ページはこちら

RYO-SUKEの場合は、アンプヘッドはPEAVEY 5150を使用し、ブースターとして805 -Overdrive- を接続してます。程よくブレンドされることで、攻撃的なメタルでありながら、耳障りの良いサウンドになります。
RYO-SUKE曰く、「音の飛びがいわゆる今までのTS系とは全然違って低域から高域までストレートに出る所、張り出し方がフラットでアンプのトーンを良い意味で変えずに更にプッシュ出来ますね。Bass・Mid・TrebleのEQの効きもかなり広いので幅広い音作りが出来るのも他と違う所で良いと思います。特に踏んだ時に低音が弱くなる所をEQのBassを少し上げて補正出来るのも良いですね!」との事。興味のある方は是非試してみてください。

(2017年12月29日 渋谷CYCLONEにて撮影)

■IN FOR THE KILL Official Site

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MEJIBRAY at 新木場studio coast

2017年内で活動休止となったMEJIBRAYのワンマンツアー「そして誰もいなくなった」ファイナル公演が2017年12月16日に新木場studio coastで開催されました。

結成からここまで一度も止まることなく快進撃を続けてきたMEJIBRAYですが、2017年をもって活動休止となってしまいました。

ギタリストのMiAは、ESPアーティストとなってから約4年、我々と共に理想のギターを探求してきました。正式にESPエンドーサーになって最初に使用していたのは、当時発売されて間もないブラックのFRX FRでした。それまで使用していたギターとは違うタイプのギターを選んだことに驚かされました。

【過去記事】ESPブログにMiA初登場

その後、リキッドメタルシルバーのFRX FRを使い始めると瞬く間にメインギターへと昇格し、MEJIBRAYは快進撃を続けていました。

そして、プロトタイプとして製作された、レインディアブルーのFRX-CTMも忘れてはいけません。美しいキルテッドメイプルがトップに使用されているこのギターは、主にレコーディングで使用されています。

【過去記事】ESPブログにrapier初登場

それまで使用してきたFRXを基に製作された、オリジナルモデルが今回のライブでもメインギターで使用されたESP rapierです。
このrapierは、MiA本人が思うギターの理想像を具現化したボディデザインを採用しています。カラーには当時エキシビジョンリミテッドに採用されていたキャストメタルシルバーをベースに、アクセントで金箔(24金)が散りばめられています。指板のポジションマークにはLEDが内蔵されており、視認性が向上しています。

プロトタイプのVシェイプギターもスタンバイされていました。
今後どのように進化していくのか、我々ESPとMiAのギター探求は続きます…。

(2017年12月16日 新木場studio coastにて撮影)

■MEJIBRAY Official Site
■MiA Artist Series
■MiA Guitar Gallery

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LOVEBITES at TSUTAYA O-WEST

LOVEBITESは、ベースのmihoが中心になって2016年に結成された、今最も話題の女性5人組メタルバンドです。同年末に行われた楽器フェア2016のESPブース特設ステージでのデモンストレーションイベントなどはありましたが、今回のライブが初ワンマンになります。ソールドアウトした、本ライブにお邪魔してきましたので、mihoとmidoriが使用している楽器を紹介します。

ベースのmihoは、ESP AMAZE-ASMを使用しています。現行モデルは裏通し可能ですが、こちらは初期型なので、裏通しできるように改造してあります。それ以外はカタログスペックのまま使用しています。

ギタリストのmidoriは、E-II FRXを使用しています。
パーツカラーをゴールドに変更している以外は、こちらもカタログスペックのままです。

来年、2018年2月23日には、渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて【RE-AWAKENING FROM ABYSS LIVE 2018】が決定しています。気になる方は是非ライブに足を運んでみてください。

(2017年11月17日 TSUTAYA O-WESTにて撮影)

■LOVEBITES Official Site

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